のぞみ発達クリニック
初めての方へ 指導のご案内 行事・活動の様子 指導者のご紹介 周辺地図 お問い合わせ
のぞみ発達クリニック会員向けログイン画面
認知・言語促進プログラム
JaTTS 日本総合的セラピー研究会
 

3月27日、木更津市の「のぞみワークショップ・のぞみ牧場学園」を見学しました。
当日は、まずのぞみ牧場学園を訪れました。

 
       
       

たくさんの動物たちが出迎えてくれました。学園のお子さんの乗馬セラピーの様子も見学することができました。

 

 

「のぞみワークショップ」は、のぞみ牧場学園からさらに5分ほど坂道を上った場所にあります。障がいを持つ成人の方が日中を過ごし働く場として、平成26年5月にオープンしました。「生活介護」と「就労継続支援(B型)」があり、機能訓練などのセラピーも行います。障害のある人だからこそ、一生を通して学習し向上する環境が必要という理念に基づき、サービスを提供しています。

 
       
   
       

ワークショップでは、利用者の方々が作業をする様子を見学しました。のぞみ発達クリニックの設立者で当法人理事長の津田望より、小・中学生の今の時期から保護者が心がけること等について話がありました。ハーブティ(クリニックでも注文できます!)とおいしい苺をごちそうになり、静けさの中で自然の景色を楽しみながら(都会の?葛飾と違い、平日でも雑音がほとんど聞こえないとても静かな場所でした)、子どもたちの将来について考えた一日でした。